[movie]南極料理人

監督・脚本: 沖田修一
出演: 堺雅人 生瀬勝久 きたろう 高良健吾 豊原功補 西田尚美 古舘寛治 宇梶剛士 嶋田久作 黒田大輔
2009年/日本/カラー/125分

海上保安庁で調理を担当している西原は、南極のドームふじ基地へ派遣されることになってしまった。約1年、人間どころか、マイナス70度、ペンギンもあざらしも、ウィルスさえいない南極の中の僻地で7人の変人たちと生活を共にすることに・・・。

ウィルスさえいないってすごいなーと思いました。そして1年のうち半分は日が昇らない南極で、気晴らしは何よりも料理、という隊員たちのために、いろんな食材を持ち込み、工夫をして「うぉー」と言わせるのを楽しみにする料理人・西原はもちろん、隊長を始めとする癖のある研究者たちとドクター、みんなキャラクターと役者のイメージがぴったりで、3分に1回くらいは笑えたんじゃないかなぁ。笑いだけじゃなくて、日本を遠く離れた危険を伴う極寒の地で生活する憂鬱とか、家族への思いとか、嫌らしくないくらいにバランスが取れててすごく面白かったです。おすすめ。

コメント