エシレ・メゾン・デュ・ブール

昨日一号館に行ったらやたらと並んでいた「エシレ」の菓子店。あまりに気になるので、今日ふらふらと行ってしまいました。相方が有楽町の交通会館で「川口納豆」が欲しいというので、合わせて買い出しです。



10時に着くと、やはり既に並んでる人が。お店の人によると現在はまだ開店間もないので混乱しており、予約は受け付けてないとのこと。シルバーウィークに相方の実家に帰るので、お土産に持って行こうと思ったのですが、それでは難しそうです。バターでも1ヶ月程度、焼き菓子類も3日が賞味期限ということで、お土産の場合は相当気合いが必要そうです。さらに、小さい有塩バターは品薄(現在は入荷待ち)で、250gか、5kgのバスケットしかないということ。お店の人が「5kgを見て、食べられそう!って言ってた方もいらっしゃいましたよ」と冗談交じりに言ってましたが・・・。お菓子も含めて開店直後の数日は、17時頃には商品が無くなってしまった、という人気ぶりのようです。迷った結果、買ったのはマドレーヌ&フィナンシェの詰め合わせとバター250g(こちらはお土産用)。マドレーヌとフィナンシェは帰ってきてすぐ食べてみましたが、さくさくですごく美味しいです。1日経つとしっとりとした食感になるということなので、それも楽しみ。

コメント