いよいよクリスマスシーズン

今日は昼間は大分暖かくて、もう11月だということを忘れてしまいそうなのですが、クリスマスまであと1ヶ月半。気の早い都内では、既にイルミネーションの点灯が始まっています。



これは水に浮かぶイルミネーションなのですが、粋なことに柵などを設けて無くて、誰もが足を踏み外せる状態になっています(小さい子どもが落ちても全く問題ない深さなんですが)。イルミネーションが点灯しているとは言っても結構暗くて、早速子どもがザブン、と足を突っ込んでました。

私が子どもの頃はクリスマスというと赤と緑に金色だったんですが、この辺りは青と白なんですよね。数年前に六本木ヒルズで初めて見たときは「ああ、青色LEDって綺麗だなあ」と思いましたが、こうなんでもかんでも青白になってしまうと寒々しいというか、やっぱり赤と緑と暖かい白色電球が懐かしく思えるのは私だけでしょうか。

コメント