[自転車 ]川沿いお花見ライド

今日は昨日の疲れを取るために、荒川、隅田川、大横川と川沿いの桜を巡る自転車ライドをしてきました。






荒川沿いは下流域がほぼ見頃です。まずは小松川千本桜。1本1本はそれほど大きくないのですが、成長も含めて将来楽しみな桜の林です。



千本桜というだけあって、堤防の上をかなり長い距離桜並木が続いています。


旧岩淵水門あたりの桜はちょうど満開。そこから新荒川大橋までの桜並木は8分咲きといった感じ。



折り返して、6号の橋で下りて、スカイツリーへ。川沿いはすっかり綺麗になっていました。将来的に桜並木になるんだと思ってましたが、木はまだまばら。



四ツ目通りを南下して、永代橋通りから深川桜祭り開催中の大横川へ。ここでは和船に乗って桜を下から見上げることができます。お天気も良いので行列ができていました。



そして隅田川方向へ。佃のあたりは満開までもう少し。でもとても綺麗です。



最後は佃公園。ここは何気に穴場だと思ってる私です。



来週半ばに雨が降るようなので、都心の桜はそれまででしょうか。今日はお花見というにはまだ寒い日でした。

コメント