[自転車]赤城山は自転車天国

梅雨の晴れ間の週末。土曜日、東京は曇でしたが、群馬ぐらいまで行けばお天気がよさそうだったので、かねてから一度登りたいと思っていた赤城山へGO。ちょうどレンゲツツジのシーズンで、白樺牧場は満開のようです。9月末に赤城山ヒルクライムレースが行われるコースを登り、同じルートで下りてきて、伊香保に再度登るというルートを作ってみました。

高崎駅まで輪行。そこから前橋まで約10キロはほぼ平坦です。群馬は案外自転車多いです。前橋に行くまでも、何度かロードバイクに乗った人に会いました。県道4号に入り、いよいよヒルクライムレースのルートです。

あ、登ってるなーと思えるのは、この鳥居から。

赤城山鳥居

少し行くと、広い畜産試験場の草原が左側に。さらに登ると右側には馬事公苑があって、馬がいました。

畜産試験場

県道4号は本当に自転車乗りが多いです。早くも下ってくる人たちがちらほら。ヒルクライムレースは全長約20キロなのですが、里程標が1キロごとにあるようで、11キロあたりできつくなってきました。一度息を入れます。

11kmの標識

このあたりまではなんとか登れてるという感じだったのですが、本格的な登りは赤城公園の入口から。1400mまで登るはずなのに、なんだか全然標高上がらないなーと思ってたのですが、ここからの登りはヘアピンカーブの連続+断続的に続く9%の坂で、途中何度も止まりましたし、また休んでる人や、自転車を押して歩いてる人にも会いました。ちょっと安心。

赤城公園に入る

最後のヘアピンカーブ連続のあたりでは、下りてくる人から「もう少し!頑張れ!」と言われたり、「ラストー!」と気合を入れられたりしましたが、もうラストスパートする気力も体力も残ってません。白樺牧場のレンゲツツジが見えるところから駐車場までは直線の登り。横断歩道前で交通整理をするおじさんにも「もう少しだ!」と応援されつつ、とはいってもギアを上げることもできず、たらたらと到着。

白樺牧場の赤城山観光案内所がヒルクライムのときのゴールになるようです。そこには駐輪用のサイクルスタンドが大量に並べられ、そして沢山の自転車がかかっていました。売店には「自転車用シューズはすべりますのでお気をつけ下さい」という張り紙まで。自転車天国です。あんこ入りのまんじゅうを買ったら、「9月のレースに出るの?」と聞かれました。まあこの格好なら聞かれるわな。ちなみにヒルクライムレースは大人気で、あっという間に締め切られたらしいです。

レンゲツツジは満開でした。とても綺麗です。牧場の中に遊歩道があり、そこを歩くと牛も見られるようですが、そんな気力はありませんでした。

レンゲツツジが満開でした

同じルートを下って行きました。元有料道路だけあって、道もでこぼこしているところが少なくて走りやすいです。山菜まんじゅう屋のある交差点を右折して「空っ風街道」へ。最初は道が荒れてるのですが、途中からは景色も道もすごく良いおすすめルートです。が、一つ欠点があって、ものすごく臭いんです(笑)。極めつけが、堆肥を積んだトラックに次々追い越されて、これもまた臭い。もしかしたら今の時期が一番臭いのかもしれませんが。。。どうなんでしょう。(これまた後で気づいたのですが、途中に特殊肥料中間処理施設がありました。そのせいかも?)

空っ風街道

県道70号を下り、渋川から今度は伊香保への登り。5キロくらいと思っていたら、実際は10キロありました。しかも約7%で、ほぼ直線という一番精神的にきつい登り。お昼を回って一番暑い時間帯というのも辛かった。熱中症になるかと思いながら、ようやく伊香保へ到着。岸権さん前の足湯に入りましたが、足湯までこんなに苦労したのは初めてです。このまま榛名山へ登っちゃう人を尊敬します。無理です。

伊香保石段街

伊香保から高崎まではほぼ下り。が、もう最後はほとんど足が残ってなくて、たらたらと戻りました。そういえば、ポタナビにも表示されない新しい県道があって、「高崎→」と書いてあったのでそっちに行きました。あとで調べると県道25号のバイパスのようです。Google Mapでもまだ点線的な感じで表示されていますが、完全に繋がっていました。要するにまだカーナビにも表示されないので、空いてます。道も綺麗です。

帰ってきて気づいたのですが、左腕の時計をする辺りが、真っ赤に日焼け(というかヤケド?)してました。日焼け止めを塗ってない場所で、アームカバーが少しずれてしまったようです。痛い・・・(T_T)。

本日のルート。あとちょっとで100キロでした。