都内の紅葉、あるいはモーニングライド前の寄り道

都内の紅葉も大分進んで、綺麗になってきました。都内の紅葉は基本銀杏の黄葉です。もみじもあるにはありますが、やはり山とは違って赤が鮮やかになるための条件、気温差・適度な湿度が無いので、あまり綺麗な赤になっているのを見たことが無いですね。それに紅葉が綺麗になる前からクリスマス装飾が始まったり、ライトアップしちゃったりするので、葉の色・持ち、共に悪化させてるように思います。ああそういえば、葉の色関係なく赤いライトアップをする公園がありましたが(笑)。

今日はトレックストアの皇居モーニングライド前に、神宮外苑に寄ってみました。



外苑前の銀杏はとんがり頭が特徴。今日はとってもお天気が良くて、9時前という時間なのに沢山の人が来ていました。



ほぼ黄色ですが、少し青いところも残っている感じです。まだ1週間くらいは楽しめるのではないでしょうか。

集合時間にまだ時間があったので、六本木へ戻る途中に檜町公園に寄ってみました。


今年は急速に寒くなったからか、赤が結構鮮やかで綺麗な木が多いです。ここも日があたってとても綺麗でした。都内の紅葉はあと1週間が見頃ですね。

コメント