[自転車] 2015年 Festive500

Festive500とは、毎年Raphaが提案する12月24日(クリスマス・イブ)〜12月31日(ニューイヤーズ・イブ)の8日間に500km走ろうという、ヴァーチャル・ライドイベントです。世界中の人がStravaでエントリし、それぞれのルートで、それぞれのペースで500km以上を走ります。初めてFestive500にエントリしたのは2年前。2013、2014とFestive500だけは毎年走ってきました。今年も辛く楽しい8日間(今年は実質4日間)が進行中です。

Day 1 今年はこの日はお休みでした。朝と夕方用事があったので、葛西臨海公園にポタリング。バードウォッチャーに人気だという鳥類園、私は全然鳥に詳しくないし、珍しい鳥を見たこともなかったのですが、何故かこの日はカワセミとか、オナガとか、私にとっては珍しい鳥に会えました。平日で人が少なかったのも幸いしたのかもしれません。22km / 500km


Day 2 この日は仕事。よほど自転車で輪行しようかと思いましたが、昨年最終日はとても電車が混雑してたので諦めました。不幸中の幸いか、夕方から雨が降ったので自転車じゃなくてよかったかも。

Day 3 Festive500の時期に毎年行っている印旛沼の「かどかわ」へ。なんと「うな重」がさらに300円値上がりして2800円になってました。銀座の回らない寿司のランチより高い。すっかり高くなってしまいました>うなぎ。でもこうしてたまに食べると美味しいのです。何度も松戸方向に抜けて失敗している帰りのルートは、国道464号から県道288号へ入り、そのまま市川から国道14号へ出るというルートにしたところ、正解だったように思います。一方で行きのルートを花見川サイクリングロードにしたところ、未舗装区間を迂回しようとしてかなり迷いました。

帰りに旦那がクリートが削れてるからと晴海の自転車屋に行き、晴海埠頭に行ってみたら、帆船の海王丸と、航海訓練所の銀河丸が停泊してました。年末はずっといるのかしら。ちなみに海王丸は夜になるとライトアップしてます。163km / 500km



Day 4 職場の近くに水産会社直営のレストラン(定食屋といったほうが正しいか)があります。この日はそこへ行ってみることにしました。他のキャンパスには自転車で行ったことがあるのですが、電車とバスで自宅から2時間かかる現在のキャンパスは初めて。ほぼ箱根駅伝ルートをトレースする感じで行きました。帰りはどうしようかと旦那と相談し、旦那が「中原街道に出よう」と言い出したので、つい「いいよ」と言ってしまったのが運の尽き。中原街道って本当にアップダウン厳しいですね。上りで千切られつつ、なんとか丸子橋を渡って東京へ戻ってきました。ウインズ銀座に14:30頃到着。この日は有馬記念でした。私はIPATで先に買ってましたが、旦那が馬券を購入するのを待って帰宅しました。馬券は(私も旦那も)かすりもしませんでした。残念。来年も応援しているよ>ラブリーデイ。 *この日はiPhoneの充電を忘れるという痛恨のミスで写真がありません。これまた残念。284km / 500km

Day 5 iPhoneの充電はどうも電池の問題らしく、充電ができなくなってしまいました。結局この日は旦那のスマホで撮影した借り物写真です。今日140kmくらい行けば、明日は100kmで済むよという悪魔の囁きに負けて、何故か北風が強い江戸川を野田市まで遡りました。旦那が前を引いているのですが、昨日の中原街道で傷めつけられた脚は最初から売り切れ気味です。まずはせんべいやの喜八堂でおしるこを。そして利根運河〜利根川と辿って、茨城県守谷のハンス・ホールベックでお昼。さらに松戸のツオップでパンを買って、蔵前橋通りで帰ってきました。*ちなみにiPhoneは帰宅後に正規修理店に行って電池交換してもらい、この日に復活。 425km / 500km


Day 6 心の中では最終日。この日はいつも走っている荒川を使って、初めて行く場所へ行ってみます。上福岡駅近くのうどん屋さん條辺へ。旦那が誰かのブログで知ったそうで。朝から開いてるみたいなので、朝早くに出て、お昼過ぎに帰ってこられる感じで行くことにします。この日は前日とは打って変わって朝のうちは北風はそれほど強くなかったのです。9時過ぎくらいからでしょうか。突然冬の北風が牙を剥き、かなり苦労しました。唯一の救いは富士山が1日中綺麗に見えたことでしょうか。うどんを食べ、帰りは北風アシストに乗って再び荒川を戻り、最後は上野のうさぎやでどら焼きを買って帰宅。 529km / 500km



今年もFestive500終了です。

Festive500は今年で3年目ですが、昨年までは間に仕事の日があって、100kmのロングは2日以上続けていないのですよね。今年はカレンダーの都合で26日から休みだったものですから、4日間休みなく100km以上乗ってしまいました。結果、売り切れたのは脚だけではありません。腕も痛いわ、首も痛いわで、まだまだ鍛える必要がありそうです。また、乗った分をはるかに上回るカロリーを摂取してしまったのも反省点です。ただ、2日あれば名古屋、4日あれば大阪に自転車で行けるかなと思うと、感慨深いものがありますね。


コメント