乗鞍高原まで行ったのですが、、、雨で無念のDNS


今年も例年に比べて紅葉が早いらしい乗鞍。昨年9月末ではやや遅かったので、9月三連休後と考えていたのですが、旦那の勤務がかなり不規則になってしまって、休みが合うのが昨日・今日くらいしかなく。なのに台風が来るという綱渡りの状況でした。台風一過を狙って行ってみたのですが・・・やはり雨でした。

上の写真は一ノ瀬園地。葉の色が変わっているものも結構ありましたし、全体的に色が抜け始めてるので、このあたりも後一週間くらいで見頃になるかもしれません。宿の方が言っていたのですが、今年は夏の間は雨が少なかったのに、9月に入ってからずっと雨。こんなことは珍しいそうです。紅葉には湿気も必要ですが、何より日射と寒暖差が重要なので、紅葉自体はどうなのかなぁ。来週からは晴れるようなので、その頃に行くと綺麗かもしれません。

というわけで、まだ紅葉には早い乗鞍高原で温泉に浸かって夏の疲れを癒やした休日でした。


松本からのトンネルは、天井から滝のように水が落ちてきているところがあったり、水が路面を流れていたり、対岸の崖はかなり最近崩れたと思われる箇所があったりとかなり険しい状況です。行かれるかたはお気をつけて。




コメント