[自転車]登り初め、あるいは富士山おみくじ

例年1月4日に登り初めに箱根に行くのですが、去年はサボってしまいました。今年はちゃんと行ってきましたよ。1月4日にしている理由は、多くの人が仕事初め、駅伝が終わって箱根が空くから、というのが理由なのですが、今年は金曜日。もちろん仕事初めの人もたくさんいて、下りの東海道線から見る駅は大混雑してましたが、休みの人も多いのでしょう。箱根はあまり空いていませんでした。が、それはまた別の話。

湯河原まで輪行し、椿ラインから芦ノ湖へ登りました。今年は風もなく、気温もそれほど低くもなくて、快適です。さすがに朝8時から椿ラインを登る自動車はほとんどなく、ほぼ貸し切りの道路をえっちらおっちら登っていきました。

まだ紅葉の残る椿ライン


相模湾がきれいです

すすきの穂に光があたってきれいでした。
椿ラインは登り切るまで富士山を見ることができません。私は結構この富士山が現れるのを楽しみにしています。というのも、いくら下界が晴れていても、また小田原あたりからきれいに富士山が見えていても、ここから富士山が完全に見えるとは限らないからです。まるでおみくじみたいだなーと思うのですが、さて今日の富士山は...


わずかに頂上が見えるので、小吉くらい?(笑) 少し降りた天閣台ではもう少し頂上が見えました。


降りたところには、いつものように箱根駅伝の往路ゴール・復路スタートの柱がまだ残っています。


富士山おみくじ、皆さんもいかがですか?
#来年は1月4日が土曜日なんですよね...どうしよう。

本日のルート。最後は天山でマッサージまで受けて年末年始の疲れを癒やしました。


コメント