[自転車]いよいよ桜の季節


風も弱く、日差しの温かい土曜日、荒川をポタリングしてきました。


帰りは堀切で一般道に下りて、千住汐入公園に行ってみました。隅田川と言えばソメイヨシノの並木ですが、隅田川の北の端にあたるこの公園には可愛らしいヨウコウの並木のほか、30種の桜が植えられていて長い期間桜を楽しめます。今はカワヅザクラが見頃


大体ソメイヨシノよりも1週間早く見頃になるオオカンザクラが早くも5分咲きくらいで、日当たりの良い木は見頃と言っても良い状態になっていました。来週末頃きれいになりそうです。ということはソメイヨシノもそろそろ...



再び隅田川を渡って向島へ。ここの楽しみといえば花より団子。でも言問団子じゃくて、長命寺桜もち。花見のシーズンは長蛇の列ができますが、まだこの時期はゆっくりお茶をいただけます。


スカイツリーの下にも河津桜が2本あるのですが、年々立派になってきてカメラを構える人も多いです。ここはもう終盤です。この桜が満開になると、東京のお花見シーズンイン!と言われている気がします。


近所のこの桜の木に「サトザクラ」の札がかかっているのですが、私は絶対にカンヒザクラと思うんですよね。おそらく風で飛んでしまった札を適当に戻して間違えたのではないかと。カンヒザクラは汐入公園や向島でも見られます。


臨海部に多いオオシマザクラも芽が緑になってきました。ソメイヨシノよりやや早いので、そろそろ咲き始めるかもしれません。


下町は徐々に梅の香りが薄くなってきて、いよいよ桜のシーズン。今年もきれいに咲きそろうといいですね。


コメント