[自転車]しだれ桜、コヒガンザクラ、陽光桜


ソメイヨシノの開花宣言は出たものの、直後にみぞれの降るような強い寒の戻りがあって、まだまだ1〜2分咲き程度。例年遅れがちな川沿いの桜は未開の木も多くて花見ができるほどではありません。ソメイヨシノよりもやや早く咲き始める桜がそろそろ見頃で、都内をポタリング。

神田のあたりに新しくできたビルに、可憐に咲く桜を発見。かわいい。


そして六義園のしだれ桜。9時少し前に開園するのですが、9時までは桜に近寄らないようにと言われていて、みんながカメラを四方八方から向けるのです。なんかどれも同じような写真になってしまうのが残念ですが。

9時になると一斉に桜近くに人が寄るのも面白いです。


こちらも花が可愛らしい。


しだれ桜から少し奥に入ったところに、ものすごく立派なこぶしの木があります。桜と比べると花が白いのもあって地味なのですが、ここまで大きいと見ごたえありますね。


お天気は良いのですが気温は非常に低くて、寒さに負けて茶屋で一服。


染井門から桜へのアプローチは、椿街道になっています。


再び自転車に乗ってそのまま本郷通りを北上すると飛鳥山公園にでます。桜の名所ですが、咲いていたのはやはり早咲きのタカトオコヒガンザクラだけ。


荒川から隅田川方向へ。先週オオカンザクラが満開だった汐入公園は、主役が陽光桜に交代しています。ソメイヨシノよりもピンクが濃いのが特徴で、近年病気に弱いソメイヨシノに代わる桜としていろんな品種が植えられている中でもお気に入りの桜です。



隅田川の桜並木も見てみましたが、お店とちょうちんが目立つだけで、桜は未開花の木も多いです。桜予想どおり今週末でちょうどよいかも。大横川も今日から和舟が運行しているようですが、まだ花見には早すぎです。夜桜平日に見に行けるかなー。

コメント