[2019ギリシャ旅行]ギリシャの食べ物

古代から海上交通を使った交易によって栄えたギリシャ。当然海の幸を食べる民族です。一方で、豚、鳥、牛、羊などの畜産物も美味しく、またイタリアンのような食べ物などもあります。サラダといえばトマトとオリーブ。オリーブの木はそこかしこで見ました。またワインが安いです。サラダ1皿よりも、ワイン500mlのほうが安い国。フィラで「水を節約してワインを飲もう」なんていう(冗談の)看板を見ましたが、水も安い(500mlで0.50€)ですけど、ワインは本当に安いと思いました。というわけで、ギリシャで食べた美味しかったもの。

朝食に食べたヨーグルト(右上)。最初、なんだこの硬いヨーグルトは...と思ったのですが、食べてみてびっくり。濃厚で、はちみつとフルーツにめっちゃ合う。朝食は毎日アラカルトで好きなだけメニューから選べるのですが、このヨーグルトだけは毎日注文しました。腹持ちも良くて最高です。ギリシャははちみつも特産らしく、あまりに美味しかったのでお土産に買ってしまいました。フルーツも美味しかった。ギリシャヨーグルトは日本でも売ってるのですが、高い。誰か作って。


ギロピタパン。ギリシャのファーストフードです。Nick the Grillというフィラのお店で食べました。ポテトが入っているのにさらにポテト(揚げたてでサクサクだった)と飲み物がついて5€くらい。


2日目の夜は宿のおすすめ店ROKAに予約を入れてもらって行きました。スズキのグリルが最高。


ラビオリの入ったトマトスープは魚介のだし(2人でこれかつおだしでしょって言ってた)で、日本人の口にも合います。


3日目はハイキングの暑さと疲れ、そして時差ボケが直ってなくて、宿に着いてからすぐにプールに浸かり、その後昼寝してたので、夕方に昼兼夜で。Candouniというお店に行きました。ここは最高だったな。

まずグリークサラダ。とにかくトマト!トマト安いんだろうなーと、ターキッシュエアの機内食で「とにかくトマト!」って感じのサラダがでたときから思ってました。そしてフェタチーズ。この塩味最高。サラダに合う。このフェタチーズも日本で買うとめっちゃ高い。誰か作って(EUの法令でギリシャ産以外はフェタチーズを名乗れないらしいですが)。


実はアクロティリでお店のメニューにタコが出てたのを見て、2人でずっとタコ食べたいと思ってました。ここにはありました。タコのピクルス。日本のタコと多分種類が違うので、若干歯ごたえ違いましたが、やはり美味しかった。


マッシュルームのリゾット(ビーフ入り)。これは今回の旅行で食べた中で最高の味


手前が魚介のリングイネ。魚介類が普通に食べられたのと、野菜・フルーツも多かったので、今回全く日本食が恋しくなりませんでした。


アテネでもギリシャ料理を中心に。宿はシンタグマ広場近くのエレクトラ・ホテルだったのですが、ホテルのすぐ裏にあるお店Tzitzikas kai Mermigasへ。まずは家で作ったことのある妄想ムサカを、本場のムサカに近づけるべくムサカを注文。ところが、ラザニアのようなものだと思っていたムサカは、全く違う食べ物でした。確かにチーズが上に乗ってますが、ほぼマッシュポテトだったのです。層状にもなってなくて、下はラム肉でした(ラム肉を使ってるのはこの店のオリジナルかも)。


ここでもグリークサラダは食べましたし、あとミートボールに挑戦。これは想定内の味でしたが、ミートボールってなんとなくトマトソースに入ってるイメージだったのに、カリカリだったのが面白い。


最終日のお昼は散歩していて見つけたモナスティラキ広場近くのThe Greco's Projectへ。まだ食べてないドルマデスとスブラギが両方ともメニューにあったので、それを選びました。

レモンをかけて、サワークリームをたっぷりつけて食べるドルマデス、見た目から味の想像がつかなくて恐る恐る食べたのですが、これが非常に美味しくてお気に入りです。暑くて酸味を欲してたからもしれないけど。


そしてスブラキ。いわゆる串焼きです。これは普通においしい。見た目通りの塩コショウの焼き鳥・焼き豚です。安心感あります。


というわけで、本当に掛け値なしに何食べても(そして適当に頼んでも)非常に美味しい物が食べられて超満足。外国でもあまり食べ物に困らないタイプではありますが、ギリシャ料理は日本人の口に合うと思います。やや塩気が強いので、味が濃いのが苦手な方は飽きるかもしれませんが、この一週間、トルコ系航空会社の機内食も含めて、少なくとも味については強い親近感を感じました。

イアでは宿の人にお店は色々紹介してもらったのですが、その時「正直カルデラ側の景色の良い店は高い割にイマイチ」って言ってました。紹介してもらったのはどれもカルデラの見えない路地裏のお店でした。確かにどれも当たり。なお、ROKAもCandouniも夕陽の後などに行くと混雑してると思います(夕食は予約必須と言われました)これもご参考まで。

コメント