[自転車]都内早咲き桜めぐり


東京は昨日ソメイヨシノの開花宣言が出されましたが、さすがにまだ見頃というには早すぎるので、早咲きの桜咲く場所を巡ってきました。

隅田川、枕橋たもとにあるプリンセスミヤビは、今年もすでに満開。大島系山桜と寒緋桜の自然交雑種と言われていて、現・天皇皇后両陛下のご成婚のときに命名された桜です。昨日の雪で若干やられてるかも。隅田公園内のプリンセスミヤビはもう少し遅めなので、これから見るならそちらのほうが良いかも。


隅田川沿いは、今年は桜まつりがキャンセルになってしまいました。ライトアップだけするそうですが、特徴的なぼんぼりがなくて少しさびしい。まだ日当たり良いところがちらほら咲いているくらいで、3連休の終わり頃が見頃かもしれません。


大体ソメイヨシノよりも1週間早く満開になる陽光桜の並木を見に汐入公園へ。ソメイヨシノより濃いピンクが可愛らしい。衝撃だったのは、汐入公園でヤギと散歩している人がいたこと。大きな犬を引っ張ってるなーと思ったらヤギだった。


スカイツリーはコロナウイルス感染予防のため、3月1日から休業中(本日15日までの予定が、当面の間に延長)。本当ならオリンピックへのカウントダウンに盛り上がっているはずだった東京は、震災後を思い出すような雰囲気です。憂鬱な空気を励ますように今年も美しく咲いてくれる桜はありがたいです。


大寒桜は昨日の大雨(雪)のせいか、もう終わりかけでした。いよいよ来週はソメイヨシノシーズンインですね。ちょっと早いけど。

コメント