[自転車]江戸川菜の花ロード


連休2日目は江戸川へ。菜の花に縁取られたサイクリングロードを走ってきました。


ここまで咲いてると、ものすごい匂い。菜の花は千葉県の県花ですが、江戸川は両岸とも菜の花が植えられています(というか勝手に増えた?)。写真は埼玉側。ですが、対岸(千葉県側)の堤防も黄色くなっていました。



少し前よりは自転車も戻ってきたように思いますし、河川敷や公園で遊ぶ子どもたちはたくさんいました。ただ、お彼岸なので帰りについでに墓参りに寄ったのですが、いつもに比べても線香の煙も少なく、供花のないお墓も多かった。

昨日、そして今日も気温があがって、桜は一気に開花しているように思います。思いますが、やはり見ごろには早く。特に河川敷の桜はまだまだ。下の写真、小松川千本桜のあたりですが、奥の満開の桜はオオシマザクラ。手前上部に見切れてる枝がソメイヨシノです。


大島小松川公園も、猿江恩賜公園も、咲いている木もありますが、全体として見頃にはまだ早いです。ただ、今日一気に咲いている木が増えてきたので、明日にも街なかで日当たりの良い場所などは見頃になるところが出てくるかも。


コメント