[ポタ]東京の早咲き桜

 


今日、ソメイヨシノも開花宣言が出ましたが、まだ主役はソメイヨシノではなく早咲きの桜です。ソメイヨシノよりも1週間ほど早く満開になる陽光や、大寒桜がきれいになってきました。ただ、今年は寒暖差が激しいので、満開になるまで少し時間がかかっている模様。今週最高気温が20度の日が続くようなので、ソメイヨシノも一気に咲いて両方見られるかもしれません。

最初の写真は隅田公園の一番端にあるミヤビ。ソメイヨシノよりもちょっと早く咲く桜ですが、もう7分咲きの様相でした。

そして、千住の陽光も7〜8分咲き。場所によってばらつきがあったので全部が一斉に満開にはならないかもしれません。


先に見える橋の反対側はオオカンザクラの並木ですが、こちらはすでに満開になっていたところに土曜日の大雨で花が落ちてしまった模様。


我が家の近所はオオシマザクラが多いです(潮風に強いからか?)。こちらもきれいになってきました。

本当だったら、この時期あとは六義園のしだれ桜がソメイヨシノよりも先に見頃になるのですが、残念ながら緊急事態宣言のために休園中。ピークは逃しそうです。まあ大分樹勢が衰えていましたので、1年くらい人を入れずに休ませてあげてもよいのかもしれません。

ちなみに隅田公園はぼんぼりもなく、花見は自粛要請の看板が。宴会禁止じゃなくてお花見自粛ですって。厳しいですね。


そういえば、去年「連休の花見で感染が増えた」みたいなこと言われてましたけど、この1年でいろんな知見が得られて、少人数でマスクをした上で外を歩いてる分には、少なくともクラスターにはならない、ということがわかったから、宴会はしないけど、花見はするでしょうね。日本人は桜大好きですから。

コメント