[旅行]小浜島旅行


本当は海外へ行こうと思っていてためていたJALマイルをガッツリ吐き出して、沖縄の小浜島に行ってきました。ユナイテッドの無期限マイルも便利なんですが、国内航空会社のマイルはツアーにも使えるんですよね。eJALポイントで往復航空券と宿のついたツアーを買えば、特典航空券とは異なり行き帰りの搭乗でまたJALマイルが貯まるという永久機関。JALのツアーが若干割高でもやっていけるのは、おそらく大半の顧客がマイルの払い出しで使っているからではないかと思ってます。なにはともあれ、2020年2月にホーチミンー羽田線搭乗以来の羽田空港、そして飛行機。そして久しぶりの沖縄県。昨年の夏、緊急事態宣言でキャンセルした沖縄旅行では離島は遠慮して本島に行く予定だったのですが、今年は逆に本島のワクチン接種は一向に進まない一方で、離島はほぼ終了しているので、あえて往復とも石垣空港直行便です。もちろんこちらもワクチン接種は1ヶ月以上前に2回終了済み。


今回は初日のチェックイン時間帯にものすごいスコールに襲われた以外は、天気も良い上に波が全くないほど穏やかで、ビーチリゾート特有の波の音に悩まされることもなく、青い空と海を満喫。


朝は花が開いている睡蓮をみながら散歩し、


鳥の餌自販機がどういう仕組みかを理解しているアヒルに餌をやり、


ちょっとリゾートの外まで散歩に出て、一直線の道路なんかを眺め、


西表島に夕日が沈むのを眺めつつ風呂入ったりして。


2日目にボートに乗って嘉弥真島近くまで行ってシュノーケルしたり(クマノミ見られた)、干潮時に現れる幻の島に上陸(下の動画)。夜は外の広場で行われる島唄ライブを聞きながら、ひっくり返って星空を眺めたり(はくちょう座が真上に、そして天の川も見えた)、まあとにかくボケーッとする3日間。潮汐とか日の出とか地球の自転に合わせて過ごすと、いろいろリセットされる感があります。



石垣市も竹富町も希望者へのワクチン接種はほぼ終了し、石垣市はワクチン接種2回完了後2週間以上もしくはPCR検査で陰性だった観光客に「あんしん島旅パスポート」を発行しています。同時に竹富町はマスクや衣服に貼る「セーフティステッカー」を配布してます。石垣市のパスポートは例えば八重山諸島行きのフェリーが1割引になったり、お土産屋でお菓子がもらえたりと結構お得。個人的にはワクチン必須でいいと思う。特に飛行機旅では。


9月のシルバーウィーク連休は、沖縄の観光業界にとってはちょっと期待があったみたいなのですが、写真の通り全体的に空いてました。以前は石垣直行便を取るのって結構難しかったと思うのですが、行きも帰りも7割も乗ってなかったかも。特に帰りは中央の3席を利用して横になっても全然OKってくらい空いてました。

しばらく遠出もできていなかったけれど、やっぱり旅行すると気分が上がりますね。早く海外行けるようになるといいなあ。

コメント