全部、青い。モルディブ その3ーモルディブの空、あるいは9月のモルディブー


その2から続く

ほぼ4日間リゾートに閉じ込められたわけですが、それほど広くはない島から出られなかったら飽きるだろうという心配もちょっとしてたんです。でも多くの方が書かれていたように杞憂でした。滞在中、腕時計は時刻をあわせもせずにセイフティボックスに入れっぱなしになっていたので、時刻を気にせずに遊んでたからかもしれませんが、「あれ、もう○時?」というときも多かったです。太陽の高さと潮位で時刻を把握してる感じでした。


島のあちこちにこういう日の出・日の入り・満潮干潮時刻などが書かれた看板があります。この看板、朝早く撮ったら満潮と干潮の時刻が逆だったのですが、後で見たら直されてました。

雨季だけに積乱雲が遠くに見えることも。2日目の朝はデッキに雨の降った跡があり、西の方向に強烈な積乱雲があって、虹が2重に見えました。



でも4日間とも日の入りはきれいに見えました。


特に最終日にサウナに入った後で見た夕陽がきれいでした。


もちろん朝日も


最初に書いたとおり、日の出とともに起き出して、潮位で時間を知り、眠くなったら寝る、という非常に人間的な生活をした気がしました。

当然ですが、全く明かりが無いので星がきれいなんです。たまたま新月を挟む時期だったこともあって、夜はちょうど天の川が正面に見えましたし、既に書きましたが3日目の夜は星を見ながら夕飯を食べられました。写真は私の腕の問題で全く伝わらないですが、デッキチェアにひっくり返って空を見てると、宇宙を見てる気分になれました。夜中に目が覚めて外に出ると、霧雨が降ってるのに、上にはオリオン座がきれいに見えるという日もありました。流れ星も何度か見えました。


基本的に天気は良かったです。波はありましたが、風も思ったほど強くもなく。ただ昼間の日差しは強烈です。ウォータープルーフの日焼け止めを塗ってはいましたが焼けました。


2人で海を眺める場所が多いのは、どこのリゾートも同じなのでしょうか。こうした場所でディナーをとるサービスなどもしてくれます。1日目の夜は砂浜にディナーテーブルがセッティングされてました。


最終日の朝10時ごろに遅い朝食をとっていたら、突然大雨になりました。「傘貸して」とお願いしたら合羽を持ってきてくれて、カートで部屋まで送ってくれました。さらにあまりに雨がひどいので、12時チェックアウトだったのですが、16時まで部屋を使っていいよと言われました。全体的にリゾートの人は誰もがとっても親切でそれも楽しかった理由のひとつ。


最終日、初めて月を見ました。もう荷物預けてしまっていてiPhoneで撮影したものでわかりにくいですが、真ん中のが月。左上の明るい星は金星です。


雨季ど真ん中の9月にモルディブに行くのってどうなのか、というのは海外の質問サイトにも出ていましたが、まー問題なかったかなー。本当に雨が続くときもあるみたいなんですが、4日間お天気は良かったです。

全部、青い。モルディブ その4ーモルディブの動植物たちー に続く

コメント