[3連休で楽しむベトナム・ダナン] 0. プロローグ


2月の入試も終わってホッとする時期に、突然3連休が現れることになりました。天皇誕生日です。この3連休ができることがわかった1年前から、ここでどこかへ行こうと思っていて、決めたのがベトナムのダナン。ビーチリゾートとして人気急上昇中のダナンですが、世界遺産のホイアンにも近く、ちょっと行ってみたいと思っていた場所でした。中途半端な時期で航空機も宿も安く(めっちゃ前に取ったからというのもあるけれど)、超格安弾丸旅行です。

予約した航空券はこんな感じ。JALサイトでまとめて取りました。ベトナム航空(VN)とは特に提携しているわけではないのですが(JALはLCCのベトジェットエアとコードシェアしてる)、サイトから予約可能でした。

2/22(土)1:30 羽田発 (JL79) → 5:50 ホーチミン / 9:00発 (VN116) → 10:20 ダナン  (ダナン泊)
2/23(日)午後からホイアン街歩き (ダナン泊)
2/24(月)午後から五行山へ 
20:00 ダナン発 (VN141) → 21:20 ホーチミン / 23:55発 (JL70) (機中泊)
2/25(火)6:55 羽田着 →そのまま出勤

結論としては、3連休でベトナム、ありです。複数都市を楽しむのは難しいですが、1都市ならJALの羽田ーホーチミン便の時刻設定が良いので、ホーチミンから乗り継ぎがあっても3日間みっちり楽しめます。ただ、搭乗時間が行きが5時間半、帰りは5時間弱という短さで、寝るにも短いから体力的にはややきついです。時間に余裕があるなら成田発の昼間便を選んでもいいかもしれません。旅行会社のツアーには絶対に出ない日程なので、個人手配のできる方の参考まで。この日程で行けることがわかったので、今回行けなかったミーソン遺跡や、ダナンの街、あるいは他の都市にも行ってみたいです。

今回は以下の4本で書こうと思います。

1) ベトナムのいろいろ(交通、貨幣、ネット)
2) フュージョン・マイア・ダナン
3) ホイアンを歩く
4) ダナンの象徴、五行山(マーブルマウンテン)

コメント